3つの統合療法

APIMが推進する統合療法

数多くある療法を皆様に分かりやすくお伝えするために、 あえて3つの枠組みに大別しています。

APIMでは、はじめに、自然(植物療法)を中心として生活習慣病に効果が期待できる療法について検証を進めますが、特に死因のトップであるがんへの有効性が確認されている療法については、優先的に取り上げてまいります。

自然(植物療法)

APIMが考える統合療法の中で、自然(植物療法)とは、世界の各国に古来より伝わる自然を利用した療法で、主に薬用植物(ヨーロッパではharb)を利用した様々な伝承療法や民間療法を指します。 伝承療法や民間療法に用いられてきた薬用植物が作りだす化学物質(二次代謝物)は、今日においてはフィトケミカル(phytochemical)とも呼ばれ、諸外国ではその利用法を植物療法学として体系づけ、米国の大学では講座を設けるなどしてその発展を促しています。
APIMでは、世界中に多くある植物療法の中でも、特に現代科学によってその有効性が解明され、又は解明されつつある有益な療法を独自の判断から取捨選択して、その有効性を追求検証し、普及推進してまいります。 世界の自然療法の多くは、古来よりその有効性が現地の人々によって実証、使用され続けられており、そして何よりも長い歴史の淘汰を経て現代まで繋がってきたものであり、ある意味、歴史がその有効性と安全性を証明した療法と捉えることができるものと感じます。
広くは中国の中医学に用いられる生薬類やその流れをくむ日本における漢方生薬、チベット医学やインドのアーユルヴェーダの薬草類など、その国々の歴史や伝統に基づいた多彩な植物療法が、子々孫々伝えられています。
APIMでは、自然(植物療法)として、まずタヒボ、アガリクス、プロポリスに注目します。

ページTOP

心理(精神療法)

APIMが考える統合療法の中の心理(精神療法)とは、アロマセラピー、バイオフィードバック、瞑想、音楽療法などを中心として、心に関連するすべての療法を指します。
「病は気から」と言われる様に、気持の持ち様によっては病にもなるとされています。 心と体は一体のもので、精神と肉体は言うまでもなく相互に関連し成り立っています。 心が弱まり気力が衰えると、確かに病気を引き起こしやすく、また重篤な病気に罹ると気力は落ち込み、心は徐々に弱り悪循環となっていきます。
統合療法としての心理、精神面に関する療法は、病に罹る前にもその予防効果が考えられ、病の後にも早期の回復が認められる大切な療法であり、また患者本人だけでなく、看護に携わる身近な人にも心のケアは必要なものだと考えます。 心を強く持ち、時には笑うことが免疫力の向上に繋がり、また心を癒すことにより傷などの様々な痛みを和らげることができると考えます。
特にがん患者には免疫賦活だけでなく、末期に起こる痛みや苦痛の軽減には、心理的、精神的な療法は大切だと考えられます。 またアトピー性皮膚炎の発症には、ストレスなど精神的な何らかの負荷が起因していることから、心理的、精神的な療法による精神安定作用は重要だと考えます。
APIMでは様々ある心理(精神療法)のなかでも、身近で直ぐに個人が実践可能な音楽療法について検証と実践を考えます。
APIMは、心理(精神療法)として、まず音楽療法、アロマテラピーに注目します。

ページTOP

物理 (運動療法)

APIMが考える統合療法の中の物理(運動療法)とは、体や肉体に関連するすべての療法を指します。
一般的に運動療法とは、筋力を強くしたり、関節の動きを良くしたり、日常生活に必要な動作・運動を円滑に行えるように訓練する療法をいい、また物理療法とは、主に医療用機械を用いて行う治療をいいます。
これらの療法はともに、国家資格をもつ理学療法士(Physical Therapist=PT)が中心となり、怪我や病気などで身体に障害のある人や障害発生が予測される人に対して、座る、立つ、歩くなどの基本的な動作能力の回復や維持、障害の悪化予防を目的としておこなわれます。
自立した生活が送れるように支援する医学的リハビリテーションの専門職として、主に病院、クリニック、介護保険関連施設等で医師の指示の下に理学療法を行います。 また、専門性を生かし、プロスポーツのチームに属するなど病院、介護、福祉施設などにも活動は広がっています。
APIMの物理 (運動療法)とは、理学療法の概念をより一般的な療法へと広げて、カイロプラクティックや気功、ダンス療法なども枠組みにはとらわれることなく、運動(物理療法)として検証してまいります。
中国では、気功は中医学(中国生薬)、針灸医学と同様に学問として既に体系づけられており、検証すべき優れた療法と考えています。
APIMは、心理(精神療法)として、まず気功に注目します。

ページTOP